9月のヨガ教室のお知らせ

いつもeight8yoga ヨガ教室にご参加頂きありがとうございます。
お盆が過ぎ、少しづつ真夏の暑さが和らぎ始めた今日この頃ですが、皆さま残暑をお元気でお過ごしのことと思います。
暑さの疲れや冷たいものの取り過ぎなどで、胃腸が疲れやすい時でもありますね。
内臓は気が宿る場所でもあり、食べ物を消化する働きはもちろん、『腑に落ちる』という言葉からもわかる通り、感情も溜めてしまいがちです。
心と身体はつながっていて、呼吸がその架け橋です。
先へ先へと思考が動いて焦っていたり、心がついていっていないのに情報や物事を飲み込もうとしたりすることで、自分が本当にどう感じているのか、本当にどうしたいのかを忘れてしまいます。
私自身、ヨガを実践しお伝えする中で、『今に意識を置くこと』を特に大切に感じています。
『今』がすべてだからです。『今』自分が在ること、目の前にある景色一つ一つは、決して当たり前のことではないことです。
この瞬間、意識を今に置くことだけで、周りにある環境に感謝(サントーシャ)が湧いてきます。
過去や未来への不安や心の迷いは、波のように常に訪れますが、それは自分自身が作り上げた今ここにはない幻想や妄想です。
それに気づき、呼吸を通して心と身体に意識を繋げ直し、自分が自分を満たすことで、外側の世界にも映し出されます。
9月は、不要になったエネルギーをしっかりと解放して、新しいスペースをオープンにしていくように、『open&space』というテーマで、肩関節・股関節にアプローチし、胸を気持ちよく開くことや下半身の土台を安定しながら股関節を開いていくアーサナにそれぞれのクラスで導いていきます。
共に新たなエネルギーの為のスペースを作っていきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9月の教室開催予定】
【毎週水曜日開催】
@常安コミュニティセンター 和室
体幹・集中力・代謝アップ♪
●『朝ヨガ』 9:15〜10:15
いつも頑張っている心と身体をリフレッシュ♪
●『子連れOK!子育てリフレッシュヨガ』 10:30〜11:30
【月1回開催クラス】※9月5日(月)開催です!(第1月曜日開催)
@常安コミュニティセンンター
ゆっくりとした動きの中で、呼吸を深めます。
●『やさしいヨガ』 9:15〜10:15(60分)
チャレンジポーズを楽しみましょう。
●『ハタヨガアドバンス』10:30〜11:45(75分)
常安コミュニティセンター 和室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@ユメリア徳重地区会館 和茶室 
【毎週水曜日開催】今月のテーマ『open&space』を段階的に習得出来るよう練習します!
●『ハタアライメント』19:15〜20:30 (75分)基本のアライメントがアドバンスに繋がる。丁寧に呼吸をとっていきましょう♪
9月7日
● 『ハタベーシック』19:15〜20:30 (75分)バランスや体幹を意識したアーサナを立位から座位のアーサナまで練習します♪
9月14日
● 『ヴィンヤサフロー』19:15〜20:30 (75分)基礎から中級程度のアーサナを流れに合わせて繋いで気持ちよく動いていきましょう♪
9月21日
●『ハタアドバンス』19:15〜20:30(75分)今月のチャレンジポーズは『ウッティッタハスタパーダンングシュタアーサナ』に向けて股関節にフォーカスしたチャレンジポーズへの過程を楽しみます!
9月28日

【隔週土曜日開催】
●9月10日(土) 
アロマの香りとシンギングボールの癒しの時間♪
『リラックスアロマヨガ』 
18:45〜20:00 (75分)
●9月24日(土)
ワークアウト要素を取り入れたフィットネスなヨガ♪楽しく鍛えた後の達成感をご一緒に!
『エナジーアップヨガ』
18:45〜20:00 (75分)

【月1回日曜日開催】
シンプルなアーサナと短い瞑想でマインドセットを整えましょう♪
●9月25日(日)
『Wake up yoga』10:30〜11:30
ユメリア徳重 和茶室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★オンラインヨガ★
【月2回日曜日開催】初心者向けの内容です
●9月4・18日
お休みの日の朝をヨガでスタートして快適な1日を♪
『オンライン朝ヨガ』10:00〜11:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ご予約について】※教室の運営の都合で大変申し訳ございませんが、可能な限り
当日のキャンセルはご遠慮頂けますようよろしくお願い致します。
やむを得ない場合(体調不良等)は遠慮なくお知らせ下さい。
ご予約は前日でも受付可能です。
いつもご理解とご協力を頂きありがとうございます。
●ご予約方法
①MOSHからのご予約https://mosh.jp/eight8yoga
②教室での口頭のご予約
③ラインアットからのご予約https://lin.ee/BF8bXKgP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/14.15. 16 Five Elements Yoga®︎ WSのお知らせ】
私の学んでいるFive Elements Yoga®︎の山本俊朗先生を迎え、10月に名古屋でWSが開催されます。
私はFEY®︎TTCを学びました。
自然が先生であるというFive Elements Yoga®︎の教えから、空・地・水・火・風の5大元素から表現されるアーサナ、オフザマットでも5大元素からの教えを基にした在り方や生き方の哲学思想に惹かれ、トレーニング後も学びやプラクティスを続けています。
トシ先生は、鎌倉と奄美大島の2拠点生活をされていて、オンラインクラスも普及した現在は、名古屋での対面クラスをされることは、大変希少な機会です。
私のヨガ道を導いて下さった師であり、アーサナプラクティスでは、一人ひとりの可能性を最大限に引き出す圧倒的な指導力と
ヨガを超えて出会った人々を魅了する笑い溢れるトーキング力を兼ね備え、先生を育てる先生として、ヨガ界をリードする存在です。
そんなトシ先生とこの度
10/14(金)Five Elements Yoga®︎体験クラスのコラボレッスンをご一緒させて頂く運びとなりました。
是非とも、私の教室の生徒さんはもちろん、普段ヨガを楽しまれている方々とこの機会を共に楽しめましたら幸いです。
『Strong of Lotus』のテーマの下、
それぞれが持つ内側からの可能性のエネルギーとパッションが咲き満ち溢れる時間になること、私も今からドキドキワクワクしています!
既にお申し込みを頂いた方、ありがとうございます。まだ予約受付中ですので、この機会に是非ご一緒出来たら嬉しいです。
普段のレッスンから、さらに1段階先の可能性を感じられると思います。
その上で、普段の生活に良いエッセンスとなり、ヨガの練習を深める為のヒントや刺激が得られると思います。
10/15.16は午前中はWS、午後はアライメント講座が開催されます。
午前のWSでは、トシ先生より、濃く深くFEY®︎のクラスを堪能して頂けます。
午後の講座では、さらにヨガを深めたい方、今後ヨガを伝えたい方、インストラクターの方にはもちろん、ヨガ実践者の方も、ヨガ歴や流派問わず、探求された解剖学に基づくFEY®︎のシークエンス、ティーチングなど日頃のレッスンへのアイディアやインスピレーションを持ち帰って活かせる内容です。
過去に受講された方も、今の自分自身だからこそ必要な知識や気づきがもたらされるかと思います。私も毎回、ヨガの実践者としても自分自身を振り返る良い機会となっています。
是非、お申し込みをお待ちしております。
質問などがあれば、お気軽にお知らせ下さい。
【WSのご詳細・ご予約】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【AKIの生活に役立てるヨガ哲学】ブログ
9月の小話『足りない足りない病』について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さまにとって、穏やかさと落ち着きに包まれた秋の始まりでありますように✳︎
最後までお読み頂き、ありがとうございます☺︎
namaste
AKI
※スケジュール表記の色分けと場所ついて
●オレンジ→常安コミセン和室
●紫→ユメリア和茶室
●ピンク→オンライン

名古屋市緑区のヨガ教室 子連れヨガeight8yoga

ご訪問頂きありがとうございます ヨガインストラクターAKIです 名古屋市緑区、南区、大府市などで、ヨガレッスンをしています ★Lesson Information★ 体験レッスン随時受付中! @常安コミュニティセンター @ユメリア徳重地区会館 月2回オンラインクラスも開催♪ ※現在、女性の方の募集となっております。